チェイス-国税査察官-

【放送時期】
2010年4月17日 - 5月22日(6回)
(NHK)

【平均視聴率】
6.9%


【ストーリー】

春馬草輔は内偵調査を行う叩き上げの国税局査察官(マルサ)。一枚の偽領収書からレンタカー会社の20億円の脱税調査を始めるが、
「カリブの手品師」の異名を持つ脱税コンサルタント・村雲修次によるスキームで、資金はタックス・ヘイブンのヴァージン諸島へ送られ、更にはそこにペーパーカンパニーを作るため、余命半年の川島とその妻・歌織を現地に送る。
半年後、春馬の調査はようやくヴァージンまで迫るが、直前に川島が病死。20億円の行方は分らなくなってしまう。焦燥感の中、春馬は妻・雪恵の念願だった結婚18年目の海外旅行を取りやめるが、夫を気遣い一人旅立った雪恵の乗る飛行機が墜落。
春馬は事故の裏に村雲の巧妙なスキームをかぎつけ、復讐のために捜査をエスカレートさせてゆく。春馬と村雲の、果てしなき追跡(チェイス)が始まる!

【キャスト】

春馬草輔 - 江口洋介

東京国税局査察第20部門に所属する国税査察官(内偵班)。査察官としての腕は一流で、今までに多くの脱税者を追い詰め摘発してきた経歴を持つ。脱税の摘発に全力を挙げるあまり、寝食を忘れ、家庭を顧みていなかった根っからの仕事人間。家族と中々過ごせないことを内心では気にしている。


村雲修次 - ARATA

表向きは税務コンサルタントを名乗るが、本業は秘密主義と高額な報酬を条件に脱税の指南を行う「カリブの手品師」と称される天才脱税コンサルタント。左手が義手。どこか謎めいており、常に冷静沈着であらゆるスキームを用いて納税を免れさせる手腕を持ち、頭の回転が速いキレ者。脱税のために利用出来るものなら何でも利用し、不要になら切り捨てることを躊躇わない非情さを持つ。


窪田鉄雄 - 田中圭

東京国税局査察第20部門に配属された新人査察官。場に慣れていなかったり、専門用語が分からなかったりなど査察官としては未熟な一面があるが、IT関連には強い。草輔と共に内偵を行い、相手を先輩として尊敬している。


川島歌織 - 麻生久美子

かつては村雲や圭介らが勤めていた証券会社に勤務していた。村雲とは過去に恋人関係にあったが、その後圭介と結婚をする。余命半年の圭介に最後まで付き添い、看取る。彼の死をきっかけに再び金の世界へと入ることを決意し、村雲が考えた計画やスキームの実行を手伝いをする。


品田基彦 - 奥田瑛二
新谷聡史 - 益岡徹
大島俊作 - 近藤公園
岬涼子 - 渡辺真起子
田処正平 - 木下ほうか
内倉若葉 - 町田マリー
ジョニー・ウォン - 大浜直樹
春馬雪恵 - 木村多江
春馬鈴子 - 水野絵梨奈
檜山基一 - 斎藤工
檜山正道 - 中村嘉葎雄
川島圭介 - 長谷川朝晴
財津茂利 - 佐藤二朗
実川あさ子 - 大島蓉子
咲田善幸 - 菅田俊
リャオ・ウェンリイ - 石黒英雄
鵜野収 - 岩松了
谷山努 - 平田満
澤村文子 - りりィ
井坂敏 - 石橋蓮司

【脚本】
坂元裕二
・さよならぼくたちのようちえん
Mother
・太陽と海の教室
・猟奇的な彼女
・わたしたちの教科書
・トップキャスター
・西遊記
・ラストクリスマス
・愛し君へ
・あなたの隣に誰かいる
・翼をください!
・二十歳の約束
・東京ラブストーリー
・同・級・生

【音楽・主題歌】
チェイス-国税査察官-:サントラマニア 

【動画】
チェイス~国税査察官~ Youtube動画ドラマまとめ
チェイス~国税査察官の動画のまとめ - 無料動画オンデマンド


【サブタイトル・視聴率・あらすじ】

第1話 カリブの手品師 8.8%
  国税局査察部(通称マルサ)対天才脱税コンサルタント。金をめぐる人間の飽くなき欲望と遠大な復讐(ふくしゅう)劇を、壮大なスケールで描く経済サスペン スドラマ。作・坂元裕二、演出・大橋守、山本晃久、野田雄介、黒崎博。 東京国税局のたたき上げ査察官・春馬(江口洋介)は、レンタカー会社の20億円の 脱税をかぎつけるが、資金はタックスヘイブン(租税回避地)のバージン諸島へ送られていた。これは”カリブ海の手品師”の異名を持つ天才脱税コンサルタン ト・村雲(アラタ)のスキーム(計画、枠組み)によるものだった。さらに村雲は、ディーラー時代の同僚で余命半年の川島(長谷川朝晴)とその妻・歌織(麻 生久美子)を現地へ送り、ペーパーカンパニーの社長に仕立てた。半年後、品田次長(奥田瑛二)や新谷統括官(益岡徹)の援護の下、春馬の調査はようやく バージン諸島まで迫るが、直前に川島が病死し、20億円の”たまり(隠し資産)”が消滅する。
第2話 イミテーション・ゴールド 5.4%
  突然の飛行機事故で妻・雪恵(木村多江)を失った国税査察官・春馬(江口洋介)。品田次長(奥田瑛二)や新谷統括官(益岡徹)ら査察部の仲間が心配する 中、春馬は事故以来、心を閉ざしてしまった娘・鈴子(水野絵梨奈)のために、査察の現場を離れようと決意する。レンタカー会社代表の財津(佐藤二朗)が脱 税した18億円を日本に持ち込むため、村雲(アラタ)と歌織(麻生久美子)は地下銀行の営業担当・リャオ(石黒英雄)の手引きで、香港に渡る。数日後、村 雲らは現金を宝石に換え、手荷物として日本への持ち込みを図る。一方で、財津が空港税関を突破することをかぎつけた春馬は窪田(田中圭)を連れて、急きょ空港へ向かう。
第3話 パーマネント・トラベラー 6.7%
  航空機事故の遺族と偽り、春馬(江口洋介)と接触を始めた村雲(アラタ)。春馬は現役大臣への内偵を始めるが、査察OBの井坂(石橋蓮司)が敵の税務コン サルタントとして立ちふさがる。苦心の末、春馬は井坂の仕組んだパーマネント・トラベラーのスキームを暴き、家宅捜索を行う。その夜、春馬は村雲に仕事上 の葛藤(かっとう)を吐露してしまう。一方で、檜山(中村嘉葎雄)のがんと歌織(麻生久美子)の妊娠が発覚。檜山家の資産をめぐる脱税スキームが動きだす。
第4話 復讐 7.8%
  春馬(江口洋介)は、航空機事故で多額の違約金を手に入れた基一(斎藤工)の会社に内偵を進める。だが、春馬の動きを知った村雲(アラタ)は裏社会の力を借りて新谷(益岡徹)の不祥事を暴き、失意の新谷は自殺。調査は中止となり、春馬は敵の存在を確信する。
第5話 史上最大のスキーム 6.2%
  村雲(アラタ)が航空機事故の黒幕であることを突き止めた春馬(江口洋介)。一方、村雲は死を目前にした正道(中村嘉葎雄)の遺産の相続税を回避するた め、ボリビアでリチウム工場の爆発事故による株価操作というスキームを開始する。その計画はウォン(大浜直樹)の死を代償に成功するが、何かに取りつかれ たような村雲の姿に、光を出産した歌織(麻生久美子)は不安を感じる。村雲への行き過ぎた調査が発覚した春馬は閑職に追いやられるが、村雲の過去の秘密を 探るため、奈良へ向かう。
最終話 カリブの黒い薔薇 6.5%
  基一の財産を全て奪い取った村雲が歌織と光とともに消えて1年が過ぎた。左遷で税務署勤めの春馬は窪田からライトキャストの情報を知らされるが、脱税した 5800億円と村雲の行方は依然つかめない。村雲はヴァージン諸島に帝王として君臨していたが、金を手に入れても闇に向かう村雲の姿に、歌織は金を全て基 一の口座に戻してしまう。歌織の動きで村雲がヴァージンにいることを知った春馬は、雌雄を決するべく旅立つ。