獣医ドリトル

【ドラマ放送時期】
2010年10月17日 - 12月19日
全9回(TBS)

【ドラマ放送時間】
日曜日21:00 - 21:54

【平均視聴率】
13.4%


【ストーリー(獣医ドリトル)】

テレビで人気のカリスマ獣医・花菱優(成宮寛貴)の病院に、意識不明になったペットの治療依頼が。

しかし、大忙しの花菱は手が回らない。そこで、「優秀だ が、礼儀知らずで口も態度も最悪の獣医」と前置きをした上で「鳥取動物病院」を紹介する。

その頃、骨折した競走馬“アスカミライ”の治療を依頼するため、 富沢教授(石坂浩二)の紹介状を持った多島あすか(井上真央)が鳥取動物病院へ来ていた。そこに花菱に紹介を受けた飼い主が駆け込んで来る。

院長の鳥取健 一(小栗旬)(通称:ドリトル)は高額の治療費を要求し、無事手術は成功する。しかし数日後、ドリトルのもとにペット訴訟で有名な弁護士が現れる。

キャスト獣医ドリトル)】
鳥取健一 - 小栗旬

通称ドリトル(鳥取⇒鳥取る⇒ドリトル)。鳥取動物病院の院長。関東獣医大学の卒業生で、富沢教授の教え子。金持ちや飼い主には厳しいが患畜に優しい。口が悪く金に汚いが腕は一流。

多島あすか - 井上真央

就職活動が上手くいかず、立ち寄った競馬場で自分と同じ名前のアスカミライという馬に感銘を受ける。レース中に骨折したアスカミライの安楽死を阻止し、富沢教授に紹介され、ドリトルに治療を依頼するが、大金を要求され、その治療費を払うために鳥取動物病院で動物看護士(AHT)として働いている。



花菱優 - 成宮寛貴
富沢教授 - 石坂浩二
不動ルミ - 藤澤恵麻
土門勇蔵 - 笠原秀幸
土門順平 - 菅田将暉
土門美沙 - 山口美也子
土門大蔵 - 國村隼
六田美智子 - 紺野まひる
六田一郎 - 西村雅彦
マユ - 大橋のぞみ
板東大吾 - 増田貴久(NEWS)
樋口肇 - 蟹江敬三
月野絵里 - 国仲涼子
平野瞳 - りょう
畑山真知子 - 松下由樹
益山広樹 - 早乙女太一
三島ユイ - 夏帆

【脚本(獣医ドリトル)】
橋本裕志
・ショムニシリーズ
・板橋マダムス
・天使が消えた街
・ウォーターボーイズシリーズ
・Mの悲劇
・熟年離婚
・華麗なる一族
・特急田中3号
・官僚たちの夏
・アンタッチャブル~事件記者・鳴海遼子~

【サントラ・主題歌(獣医ドリトル)】
獣医ドリトル:サントラマニア 

【動画(獣医ドリトル)】
獣医ドリトル Youtube動画まとめ
Youtube Mega Veoh無料動画お探し隊

【サブタイトル・視聴率・あらすじ(獣医ドリトル)】



第1話 救え!! 声なき命 16.0%
  骨折した競走馬の治療を依頼するため、あすか(井上真 央)が鳥取動物病院を訪れる。鳥取(小栗)は、無職のあすかに3000万円という高額な手術費を要求する。弁護士の赤井(若村麻由美)は鳥取を訴えようと するが、ペットのマーモセットの治療を通じ、自分が誤解していたと気づく。
第2話 命を預かる覚悟 13.3%
  弱っているところを水族館に保護されたイルカを診察する鳥取(小栗旬)だが、水族館の少ない提示額では治療できないと突き放す。いっぽう、花菱(成宮寛 貴)は、急患の猫を診察し病気を発見するが、ある過去が理由で手術ができない。そこで、手のけがを装い、高額の費用を払って鳥取に執刀してもらうことに。 順調に手術が進む中、立ち会った花菱に異変が起きる。
第3話 モンスター飼い主 14.2%
  鳥取(小栗旬)は、両親の許可がなく治療費も用意できないことを理由に、マユ(大橋のぞみ)が連れてきた捨て犬の治療を断る。そんな中、花菱(成宮寛貴)の依頼で異物を誤飲したフェレットの手術をするが、飼い主は鳥取をやぶ医者だと言い治療費を払おうとしない。
第4話 救え愛に命をかけたノラ犬 14.5%
  芽衣(石井萌々果)がCM出演で人気のウサギを連れて来院。芽衣の母・絵里(国仲涼子)が大手広告会社に勤めていると知り、鳥取(小栗旬)は治療に当た る。そんな中、花菱(成宮寛貴)の紹介でブリーダー・堀内(中村敦夫)が愛犬の堕胎手術の依頼にやって来る。野良犬の子を妊娠したためだったが、その野良 犬が愛犬を助けたことを知ると堀内は考えを改める。それがきっかけで、堀内と娘・月野(国仲涼子)の間にあった溝も埋まる。
第5話 鳩が結ぶ50年越しの夫婦愛 11.5%
  鳥取(小栗旬)を頼って瞳(りょう)が事故に遭った猫・ベルとやって来るが、瞳はそのまま高熱で倒れ込んでしまい、あすか(井上真央)が看病する。いっぽう、鳥取は衰弱したレースバトを運び込んだ弥生(加藤治子)の息子からの依頼でハトの駆除を引き受ける。
第6話 子供達に届け!! 猪親子の声 13.2%
  鳥取(小栗旬)は富沢(石坂浩二)の要請でイノシシの捕獲へ。町では小学校教諭の真知子(松下由樹)が受け持つ生徒たちが、イノシシが殺されるのではないかと心配していた。いっぽう、土門(國村隼)に弱みを握られ追い詰められた花菱(成宮寛貴)はある決意をする。
第7話 助手失格!! 本当の愛情 12.1%
  薬の補充をミスして鳥取(小栗旬)に怒られたあすか(井上真央)は落胆。同じころ、獣医を目指す広樹(早乙女太一)は車道で倒れていた子猫を鳥取動物病院 の前に置いていく。子猫を見つけたあすかは、保健所に連絡するよう告げた鳥取の指示を無視し、倉庫で保護することに。いっぽう、花菱(成宮寛貴)を訪ねた 鳥取は、土門(國村隼)と花菱の間に不穏な空気を感じる。
第8話 最終章〜安楽死 13.2%
  花菱(成宮寛貴)の告白がワイドショーや獣医師会で波紋を呼び、番組の打ち切りが決定。土門(國村隼)は鳥取(小栗旬)に解決策を相談するが、まるで相手にされない。そんな中、飼い猫の安楽死を依頼しに、女優のユイ(夏帆)が思い詰めた様子でやって来る。
最終話 さらばドリトル!! 衝撃のラストと涙の決断!! 12.5%
  鳥取(小栗旬)からバルザックを助けるために500万円必要だと告げられた順平(菅田将暉)は土門(國村隼)に掛け合うが、土門は冷徹な態度を崩さない。 それを見た勇蔵(笠原秀幸)は、治療費と手術に必要な輸血用血液を持って鳥取動物病院へ向かい、鳥取と共に手術を始める。いっぽう、花菱(成宮寛貴)はブ ルセラ菌に感染した犬たちの受け入れ先探しに奔走する。