ザ・クイズショウ・ゴールデン

【放送時期】
2009年4月18日 - 6月20日(10回)
(日本テレビ)

【平均視聴率】
12.0%


【ストーリー】

人気番組「ザ・クイズショウ」の名物司会者、そして彼を操るディレクターのもとに、夢の実現を賭けてワケありの解答者がやってくる。しかし、彼らに出題されるクイズは、自らがひた隠しにする事柄を答えにしたものばかり。過去の過ち、嘘、犯罪─つまり解答者は、自分の人生に大きく関わる深刻かつ重大な事実を、生放送のテレビ番組で明らかにしなければ夢を実現することが出来ない─。
司会者の容赦のない出題、その度に答えに窮する解答者は、やがて追い詰められ、“ 夢の実現”と“ 秘密の狭間”で葛藤する。果たして、クイズの解答者たちが選ぶのは、自らの夢の実現か?
それとも─。そして、謎の司会者とディレクターの真の目的とは?

【キャスト】

神山悟 - 櫻井翔(嵐)

「MC-KAMIYAMA」の名前でクイズ番組「ザ・クイズショウ」のMCを務める。正体はプロデューサーの本間と案内人を除いては、番組スタッフでさえ 誰も知らない。とある転落事故が原因で記憶喪失状態であり、欠けている記憶を時々思い出す際、激しい頭痛に襲われる。当初は、自分の本名が「神山悟」であ ることさえも知らなかった。


本間俊雄 - 横山裕(関ジャニ∞)

「ザ・クイズショウ」のディレクター。「ザ・クイズショウ」を事実上仕切っている。密かに番組自体を自分のある画策のためのステージにしようとしており、その為にはどんなことでもする覚悟がある。
ときおり傍若無人な行動に出ることがあり、プロデューサーの冴島涼子とは、しばしば対立している。



高杉玲奈 - 松浦亜弥

「ザ・クイズショウ」の番組アシスタントディレクター。神山が本間や案内人の手によって運ばれているのを目撃して以来、その関係に興味を持つ。本間に好意を寄せている。


案内人(依田真一) - 篠井英介
米倉信三 - 田中哲司
竹内昂 - 和田正人(D-BOYS)
浦沢瞳 - 森脇英理子
小山希 - 白石みき
冴島美野里 - 大橋のぞみ
新田美咲 - 水沢エレナ
山之辺健吾 - 戸次重幸
松坂源五郎 - 泉谷しげる
田所治 - 榎木孝明
冴島涼子 - 真矢みき
安藤康介 - 哀川翔
ミカ - 美波
宮本健治 - 成宮寛貴
祐天寺ノッコ - 浅野ゆう子
友部公一郎 - 石黒賢
桂木誠 - 堀内健(ネプチューン)
柴田勇樹 - 杉本哲太

【脚本】
及川拓郎
・宇宙犬作戦
・深夜食堂
・スクラップ・ティーチャー~教師再生

【音楽・主題歌】
ザ・クイズショウ・ゴールデン:サントラマニア 

【動画】
ザ・クイズショウ(櫻井翔Ver)YOUTUBEドラマ動画


【サブタイトル・視聴率・あらすじ】

第1話 正解地獄! 夢の番組が人気ロック歌手を裁く! 14.0%
  解答者は、ミュージシャン・安藤(哀川翔)。MC神山(櫻井翔)は、安藤のかつての相棒ジョン(池田成志)の死の直前の言葉を問うクイズを出題。楽屋でマネージャーとジョン殺害時の話をしていた音声がスタジオに流れ、観念した安藤はギブアップをする。
第2話 vsケータイ小説家!! カリスマが隠した秘密と涙 11.9%
  解答者にケータイ小説家のミカ(美波)が登場。ミカは新作小説のドラマ化が夢だと語り、ドリームチャンスに挑むと宣誓する。順調に正解するミカだったが、 神山(櫻井翔)が次第にミカを取り巻く環境の中から出題すると、他界した母に関する問題で動揺し始める。ミカは悩んだ末、亡き母親を喜ばせるためにケータ イサイト社長の書いた小説を自分の作品として発表していたことを告白、カメラの前で謝る。
第3話 記憶喪失の司会者vs熱血先生!? 11.6%
  解答者にボランティア活動をする宮本(成宮寛貴)が登場。番組が進み、本間(横山裕)からキーマンだと指摘された召喚ゲストの高橋(金井勇太)が行方不明に。同じころ、神山(櫻井翔)が、宮本が開校したフリースクールと中継をつなぐと、宮本は動揺し始める。
第4話 vsカリスマ占い師!! 10.6%
  解答者に人気占い師のノッコ(浅野ゆう子)が登場。銀河テレビはノッコを番組に起用しようとしており、田所(榎木孝明)は冴島(真矢みき)に、失礼がない ようにとプレッシャーをかける。そんな中、神山(櫻井翔)がノッコの秘密を暴くような問題を読み上げる。やがて、他人と信頼関係を築くために占いの道を選 んだことをつづった、ノッコのブログの存在が明らかに。ノッコは自分自身と向き合う。
第5話 監視カメラの真実!! 死の謎を開ける鍵 11.1%
  ゲスト解答者に外科医の友部(石黒賢)が選ばれる。友部は、神山(櫻井翔)と過去に会ったことがあると思い出す。問題が進むにつれて友部の人徳がたたえられるが、友部の知り合いの看護師が登場し、小型の金庫がスタジオに運ばれると同時に動揺し始める。
神山は、かつて友部が前教授の小林(品川徹)を死なせた原因を問うクイズを出題。見殺しにしたのを認め「世の中には無意味な命がある」と話す友部に、神山は「ふざけるな」とほおを張る。
第6話 生放送中に誘拐事件発生!! 娘の命は!? 9.9%
  解答者に無職の桂木(堀内健)が登場。そんな中、冴島(真矢みき)の携帯電話に着信が。桂木と名乗る電話口の男は、美野里(大橋のぞみ)を誘拐したと告げ る。桂木は神山(櫻井翔)が出題した後で自分もクイズを出し、その答えで美野里の居場所のヒントを与えるという。神山や本間(横山裕)らの尽力で美野里を 無事発見。いっぽう、神山の記憶には変化があらわれる。
第7話 気絶の司会者!! 11.4%
  本間(横山裕)の前に山之辺(戸次重幸)が現れる。そんな中、案内人(篠井英介)が元パイロットの柴田(杉本哲太)の元を訪れ、招待状を渡す。放送当日、 記憶を取り戻しつつある神山(櫻井翔)は、体調が優れないまま番組に出演して柴田と向き合うが、番組途中で柴田が操縦する飛行機に自分が乗っていたことを 思い出し、倒れてしまう。その飛行機には、これまで出演した解答者も乗り合わせていた。
第8話 墜落事故の謎と真相 12.5%
  ゲスト解答者に、銀河テレビのプロデューサー・冴島(真矢みき)が登場。神山(櫻井翔)は、かつて冴島が報道プロデューサー時代に取材し、死んだ美咲(水 沢エレナ)の秘密を公表したことを知って激高。だが捨て子たった美野里(大橋のぞみ)を育て、仕事に打ち込んできた冴島の気持ちを理解する。
第9話 解答席の司会者 13.2%
  番組の放送開始直前になって、本間(横山裕)は高杉(松浦亜弥)をディレクターに任命してサブ室から去る。そんな中、冴島(真矢みき)がプロデューサーと して復帰し、ゲスト解答者の扉から本間が登場する。驚く神山(櫻井翔)に対して、本間は本日の解答者と神山にすると宣言し、自分はMC席に座る。本間は、 神山に過去の忌まわしい記憶を取り戻させようと美咲(水沢エレナ)の死にまつわる問題を出す。ドリームチャンスで、神山は植物状態だった美咲を窒息死に追 いやったのは自分だと悟る。
最終話 遂に衝撃のラスト!! 復活の司会者最後の放送 14.6%
  神山(櫻井翔)は、何と最終回の解答者に本間(横山裕)を指名。記憶を全て思い出した神山は、本間に真実を伝えると約束する。これに対し、本間は神山に罪 の償いをさせるとことが自分の夢だと告げる。そして、互いに「あなたの全てを知っている」と言い合う2人のバトルが始まる。